ゆみちゃん通信ゆみちゃん通信

ゆみちゃんと結晶果糖ちゃん~チョコクリーム編~

ゆみちゃんと結晶果糖ちゃん~チョコクリーム編~

みなさんこんにちは。天萬堂オーナー由美ちゃんです!

 

前回は結晶果糖を使った「あんこ」を元に「おはぎ」等作りましたが

今回は思い切って『チョコクリーム』を作ってみました!

 

 結晶果糖を使ったチョコクリームづくり

私はチョコレートが大好きですが、血糖値が少々高めであまり食べられません。

そのため、ずっと考えていたのです…♡

お砂糖じゃなくて結晶果糖でチョコクリームを作れば、血糖値がゆるやか~に上がってくれて♡

身体に優しいチョコクリームが食べられるんじゃないかな〜〜〜と!

 

でも和菓子屋さんだし…と葛藤しつつも、
『身体に優しいチョコクリームがあったなら、みんなもきっと喜ぶはず!』と思い、作り始めました!

 

無添加物 のチョコ作りは難しい…

試作して気がついた事は、乳化剤を使わないとカカオマスと糖がキレイにまざらず分離してしまうことでした。

ほとんどの市販のチョコレートには、添加物である乳化剤が使われています。これを使う事で、カカオマスと砂糖・植物油・ココア粉などが分離せずにきれいに混ざり、食感も良くなります。

 

私は添加物の乳化剤に弱く、身体の中に入れるとアトピーがひどくなり、一晩中かゆみに悩まされます。

そこで!

乳化剤のかわりに、天萬堂では牛乳と純正生クリームを入れて作りました。

 

結晶果糖を使ったチョコクリーム 無事完成!

…そしてできあがったのが結晶果糖を使った『チョコクリーム』❤️

 


ちょっとビターなお味です!!

名付けて!!

「罪悪感のない和菓子シリーズ~ちょこっと一息チョコクリーム!」

娘が、ネーミングをつけてくれました(^^)
添加物はもちろん使用していません。

チョコレートのもとであるカカオマスに血糖値の上がらない結晶果糖をプラスしております。

(流石に長過ぎたのでサイトでは『ビターチョコクリーム』になりました^^;)

-------------------------- 

試作品

ビターなチョコを食べ尽くす

オーナー由美ちゃん、ニコニコ顔で

 --------------------------

朝一番の短歌でした♪

みなさん、ぜひお召し上がり下さいませ。

 

このサイトでは甘酒入ぱん&クリームセットで『ビターチョコクリーム』を販売しております♪

美味しい甘酒パンとちょっとビターなクリームはイチオシです!

ぜひお試しあれ!

 

▼甘酒入ぱん&クリームセットはこちら

https://tenmando.com/products/bread_and_cream